ホラーな映画は好きですか た行



トールマン

2012年 アメリカ/カナダ/フランス 106分
sub2_convert_20121011163131.jpg

監督・脚本…パスカル・ロジェ

ジュリア…ジェシカ・ビール
ジョニー…ジョデル・フェルランド
チェスナット…ウィリアム・B・デイビス
トレイシー…サマンサ・フェリス


この結末は映画の歴史を変える

6年前に鉱山が閉鎖され、急速に寂れていく炭鉱の町コールド・ロックで、次々と幼い子どもたちが行方不明になる事件が発生。人々は正体不明の誘拐犯をトールマンと名づけ恐れていた。町で診療所を開く看護師のジェニーは、ある夜、自宅から何者かに連れさられた子どもを追って傷だらけになりながらも、町外れのダイナーにたどり着く。しかし、ダイナーに集う町民たちは奇妙な行動をとり、やがて想像を絶する真実が明らかになる。

05282215.jpg

~【  】
監督が「マーターズ」のパスカル・ロジェだったので、殺人鬼ものだと思って見始めてしまって、あまりに違う展開にとまどいました。この映画とても評価が難しいです。深刻な社会状況を取り上げたものか、単なる犯罪映画か…確かに子供は親を選べないし、綺麗ごとを言ったところで、生まれた環境で人生のほぼ全てが決められると言っても過言じゃない。でもね…どんな親でも子供は命ですから…。私は、トールマンにさらわれたかった方ですけど(笑)。あなたはどんな感想を持ちましたか?。

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

道化死てるぜ!

2012年 アイルランド 86分
4309020614.jpg

監督…コナー・マクマーン
脚本… コナー・マクマーン/デヴィッド・オブライエン

ピエロ…ロス・ノーブル
トム…トミー・ナイト
ケイト…ジェマ=リア・デヴェロー
ヴィニー…シェーン・マレー・コーコーラン


いつ殺るか?今でしょ!

ピエロのリチャードは営業で呼ばれた誕生日パーティーで、子供たちにさんざんバカにされてしまう。子供たちは芸の邪魔をして笑い者にした挙げ句、なんと不慮の事故で、ピエロを死亡させてしまった。時は流れて6年後。高校生になった彼らは、反抗的でませた悪ガキに成長していた。あの誕生日会の主役トミーの16歳を祝うパーティーの最中、なんと蘇ったピエロが姿を現し、惨虐な手を使ってあの時の子供たちに次々と復讐を果たしていく…。

4709020614.jpg

~【 】
この邦題ですからね(キャッチフレーズも…)最初はスルーしていたのですが、そこそこ評価が良い!。思い切って見てみたら…これが面白い!。先生の海苔頭とかはやり過ぎな感じがありますが、冒頭のラッパの「プップッ」からアララ感満載で、殺し方も笑えますし、けっこうコアだったりします。ストーリーに捻りとかは全然ないんですけどね(笑)。  ピエロの憎めなくて、どこか可愛いキャラも手伝って、楽しめるホラーコメディーでした。卵が鼻で助かっちゃったところなんかは思わず吹きましたよ(笑)。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

デイ・アフター・トゥモロー

2004年 アメリカ 124分
img_552308_4499813_0.jpg

監督…ローランド・エメリッヒ
脚本…ローランド・エメリッヒ/ジェフリー・ナックマノフ

ジャック・ホール…デニス・クエイド
サム・ホール…ジェイク・ギレンホール
ラプソン教授…イアン・ホルム
ローラ…エミー・ロッサム


あなたはその時 どこにいますか?

二酸化炭素の大量排出は依然として止まるところを知らず、それに伴う温暖化は日に日に深刻さを増していた。南極の氷河を研究する古代気象学者のジャック・ホール教授は、自らの調査結果から地球の危機を予見、科学者を集め緊急会合を開き地球規模の“スーパー・ストーム”が出現すると警告する。やがてそれは現実となり、巨大な竜巻がLAを襲い、一方のニューヨークでは巨大な高波が街を呑み込もうとしていた。そこには、仲間たちと高校生学力競技大会に来ていたジャックの息子サムもいた。ジャックはできるだけ多くの人命を助けるため、そしてニューヨークで立ち往生したサムを救い出すため奔走するのだったが…。

img_64917_18471910_4.jpg

~ 【
地球温暖化により地球崩壊を描いたパニック映画です。大きな波がビルの間を埋めるように襲うシーンや、強烈な温度低下で走るように建物や人を凍らせていく場面など、衝撃的で見所も沢山あります。ハラハラできましたし、最後まで飽きずに観れたので、面白い映画だったとは思うのですが…。観終わった後、少し引っかかったのは沢山出た犠牲者のことです。これだけの大事件なので相当数の人間が当然亡くなっているのですが、その辺りにはあまり触れられていなく、ラストも個人的な親子愛だけで片付いてしまっていたようで、いきなりスケールが小さくなったような…。親子愛はそれだけ大きいってことなんでしょうか…ね。。。



にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

ショーン・オブ・ザ・デッド

2004年 イギリス 100分
o0480029510349594883.jpg

監督・脚本…エドガー・ライト

ショーン…サイモン・ペック
リズ…ケイト・アシュフィールド
ダイアン…ルーシー・デイヴィス
エド…キック・フロスト


感染するまで、笑わない

イイ年をして大人になりきれないショーン。仕事をしない幼馴染のエドと同居、自分は電気店の店員として働いているもののヤル気はゼロで、なじみのパブ、ウィンチェスターに入り浸って生気のない暮らしを送っている。ついに恋人リズにも愛想を尽かされ、落ち込んだ彼がしこたま酒を飲んで目覚めた翌朝。いつの間にか、街はゾンビで溢れかえっていた!ショーンはクリケット・ラケットを武器にゾンビと応戦、愛する恋人、母親、友達たちを救うため、ヒーローとなって立ち上がるが…!?

20080807175023.jpg

~ 【 】
ホラーコメディーの中でも人気の高いこの作品は、ゾンビがちゃんと忠実にパロディー化されています。外国のコメディーは笑のツボがどうしてもズレることが多いですが、この映画はけっこう笑えるんですよね、面白いです。ボケボケしていたり天然だったり、空気読めない感じのキャラばかりなので、ともすればダルダル映画になりそうなのですが、ゾンビもちゃんと作られていて、それなりにグロイシーンもあるので、ドキドキもできます。ホラー怖いの嫌いの人にも楽しめると思いますし、ゾンビ好きの方にも楽しめる映画なのではないでしょうか。流石“ロメロも絶賛”するゾンビ映画って感じです。



にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

デッドorキル

2012年 アメリカ 93分
deddoorkiru1.jpg

監督…デヴィッド・ガイ・レヴィ
脚本…シュテフェン・シュラヒテンハウフェン

アイリス…ブリタニー・スノウ
シェパード…ジェフリー・コムズ
ベバンス…ジョニー・コイン
トラビス…エンヴェア・ジョカイ


集められた男女8人。世界一シンプルなゲーム。

あるゲームのプレイヤーとして、大富豪の館に集められた崖っぷちの男女8人。ゲームのルールは簡単。プレイヤーにはまず、2つの異なる選択肢が与えられる。例えば魚を食べるか、肉を食べるか、といったようなことだ。もちろん、実際の選択肢はいずれも、そんなに簡単に選べるようなものではない。しかしプレイヤーは制限時間内に、そのいずれかを絶対に選択しなければならない。選ぶことができなければ、その時点で失格。ゲームからは<排除>される。そして選んだ時点で、あなたはそのいずれかを、絶対に実行しなければならない。例えそれが、誰かの痛みを伴うものであっても、絶対に実行しなければならない。絶対に・・・。

deddoorkiru2.jpg

~ 【     】
“リミテッド・サバイバル・スリラー”と言うことで、パッケージ説明を読んだときに『ソウ』のような作品を思い浮かべていたのですが、それとは一味違う(内容の無い)私の嫌いなタイプの映画でした。サバイバルに違いはないのですが「ファニーゲーム」のような不快感極まりない内容で、途中観るのを何度止めようかと、リモコンを持ったことか…。頑張って最後まで観た感想としては、キ〇ガイじみた金持ちの常識外れの道楽をただ見せられる映画、というところでしょうか。93分が長かった…好きな人もいるとは思うのですが、私はお腹いっぱいです。。。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

FC2Ad

