ホラーな映画は好きですか N~Z

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THREE 臨死

2002年 韓国/タイ/香港
threeposter_HK.jpg

韓国、タイ、香港の3人の監督による“死の向こう側にあるもの”というテーマで描いた3つのオムニバスストーリー。DVD発売のさいに題名が「THREE 死への扉」に変わっています。

向こう側には何があるのか



     メモリーズ(韓国)  監督…キム・ジウン

妻…キム・ヘス
夫…ジャン・ポン

three201.jpg

ある日突然、何の痕跡も遺さず消えてしまった妻。夫は、夢と幻覚に悩まされ、彼女に不吉なことが起こったことを確信する。一方、妻の方は見知らぬ路上で目を覚ましますが、記憶が失われ、自分が誰かも思い出せない。途方に暮れ、ふと鏡を見ると死体のように黒ずんだ顔をした自分がいた…。



     ホイール(タイ)  監督…ノンスィー・ニミブット

ジーン…スィニット・パンジャマワット
ナン…サヴァカ・カンチャナマス

three202.jpg

“フン”は美しい人形によって演じられるタイの伝統芸能。ある一家のみに、その技術は堅く守られ、その伝統を盗もうとする者は人形に呪われる…。貧しい青年は、偶然“フン”の人形を手に入れ、呪いを恐れずその演者となり富を得る。しかし彼の健康は著しく毒されていき、一族の人間も病に倒れ始める。



     ゴーイング・ホーム(香港)  監督…ピーター・チャン

ユー…レオン・ライ
ウェイ…エリック・ツァン
ハイヤ…ユージニア・ユアン

1251443654_3.jpg

警官チャン・ワイが8歳の息子ジョンと引っ越してきた共同住宅には、ユー・ファイという不気味な男とその幼い娘がひっそりと暮らしていた。ある日、ジョンが行方不明になった。ユーを疑ったチャンが彼の部屋に踏み込むと、すでに死んでいるユーの妻がバスタブに浸かっていた…。


~ 【  】
それぞれの国民性、お国柄の出ている映画です。特にタイの「ホイール」は独特で少し理解しがたく入り込みにくかったです。韓国の「メモリーズ」は分りやすかったのですが、あまりにストレートでオチがバレバレ…それでも時間が短いせいで詰まらなさは感じませんでした。私個人としては香港の「ゴーイング・ホーム」が一番面白かったかな、ホラーというよりはラブストーリーになってましたが、途中出てくる赤い服の女の子との繋がりなど、切ない作品です。ですが香港映画なのでコメディーを感じさせる演技は健在で怖さは0…なのが少し残念でした。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

Z108地区 ゾンビ包囲網

2012 台湾 87分
zonnbihouimon.jpg

監督・脚本…ジョー・チェン

デニス・トー/杜宇航(SWAT隊員)
イヴォンヌ・ヤオ/姚采穎(リンダ)
モーリス・ロン/戎祥(マフィアの親分)


世界の終わりだ、懴悔しろ!

製薬工場で大事故が発生し、謎のゾンビ・ウィルスが散布された<108地区>。瞬く間に凶暴なゾンビの群れに包囲され、避難勧告が発令されたこの危険区域に、逃げ遅れた非感染者を救出するため、精鋭SWAT部隊が潜入。だが、治外法権地域では、横暴のかぎりを尽くすマフィア一味が待ち受け、美しき若妻が猟奇犯罪者に誘拐・監禁されていた。次々と仲間や友人がゾンビと化し、窮地に追い込まれた彼らは、無事に脱出できるのか?

160380_6.jpg

~ 【    】
題名でもゾンビって言っているのでゾンビ映画です。ですが期待したSWTとの絡みもそれほど有る訳ではなく、それどころかただの変態男が出てきてエロ映画のようなシーンも沢山。女性は皆スレンダーでショートパンツにタンクトップ、黒髪ロングで見分けがつきません。太ったマフィアのボスはゾンビに噛まれても免疫があるらしくゾンビ化しませんが噛まれた腕が巨大化し変な怪物に変身します。もう、この辺りどうでもいいです(笑)ゾンビ映画は好きですが、最初の10分で緊張感は切れました。唯一クロエ役の女の子がスゴ~く可愛かった…でも、後半は出てきません(笑)。

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

theEYE2

2004年 香港/タイ 95分
schi2.jpg

監督…オキサイド・パン/ダニー・パン
脚本…ジョジョ・ホイ

ジョーイ…スー・チー
サム…ジェッダーポーン・ポンディー
ユエン…ユージニア・ユアン
僧侶…フィリップ・クォック


こっちにこないで! 

香港の出版社で働くジョーイは、不倫関係にある恋人サムとの別れ話から滞在先のタイのホテルで発作的に睡眠薬自殺を図る。発見が早かったため、一命を取り留めた彼女だったが、それ以来様々な霊的現象に驚かされる日々が続く。そんなある日、サムの子供を妊娠していることを知り、彼に相談するが彼は虚ろな状態でどこか様子がおかしい。一度は中絶を考えたジョーイだったが、一人で子供を産む決心をしてマタニティ教室に通い始める。そこで再び邪悪な例に遭遇した彼女は、ある寺を訪ね、死にした人間や妊婦は死者の霊が見えるようになることを僧侶から教えられる。また、死者の霊は赤ん坊として転生を望んで妊婦の前に現れると知り、ジョーイは自分の赤ん坊を狙っている霊の存在に愕然となる。そして、その正体とは!?

su-chi.jpg

~ 【 】
1が良かったせいで、この2は駄作と言われる人もいるようですが、私は好きです。単純に脅かしてくれるところや、出るぞ出るぞで本当に出ちゃうとことか(笑)難しく批評すればキリがないですが、映画は娯楽ですから。主役のスー・チーって「トランスポーター」でハリウッド女優の仲間入りをしましたけど、年齢不詳な感じやスタイル抜群なのに良い意味で派手さがなくて何か惹かれる女優さんです。日本でも烏龍茶のCMに出てましたね。個人的にはバス停で落ちて来る親子と、タクシーに乗ってる三つ編みの女性がツボです。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。