ホラーな映画は好きですか 赤い靴



赤い靴

2005年 韓国 103分
94cfa13d.jpg

監督…キム・ヨンジュ
脚本:マ・サンリョル/キム・ヨンギュン

ソンジュ…キム・ヘス
テス…パク・ヨナ
インチョル…キム・ソンス
ミヒ…コ・スヒ


他人のものを欲しがるな

地下鉄に持ち主がいないように置かれた赤い靴を見つけた女性ソンジュは、靴の魅力に魅せられ、その靴を盗むようにこっそりと拾い上げる。赤い靴を履いた自分の姿が映った鏡を陶酔したように眺める扉の外には彼女が履いた赤い靴をうらやましそうな目つきでながめる彼女の娘テスがいた。赤い靴に執着するソンジュ、彼女から靴を奪おうとする娘テス。二人が離れた浴室の鏡には、血に染まった赤い靴を握りしめている少女の映像が残っている。 赤い靴が死を呼ぶことを知ったソンジュは靴を捨てようとするが、赤い靴はすぐに彼女の元に戻ってきてしまう。彼女の娘の前に近寄ってきた死の威嚇。赤い靴の怨みの霊、その呪いの実体は何だろうか。

pink3.jpg

~ 【   】
画面は常時色彩が無く、そこに赤い色だけが際立つ演出がされています。ですが靴はピンクです。決して赤では無くド派手なピンク(笑)そして有名なイギリス映画の『赤い靴』とは何の関係もありません。けれどバレエシーンは少しだけありますし、こじ付けの様に赤い靴の曲も使われています。1944年の事件の当事者達の生まれ変わりだったソンジュとテス、それは分ったのですが夫のことはソンジュだとしても、女子高生も?終わっても消化不良でしたが、人の物を欲しがっちゃいけないってことだけは分りました(笑)


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

2013.03.02

編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

