ホラーな映画は好きですか サイコ(1960)

スポンサーサイト


サイコ(1960)

1960年 アメリカ 109分
o0400021811818045508.jpg

監督…アルフレッド・ヒッチコック
脚本…ジョセフ・ステファノ


ノーマン・ベイツ…アンソニー・パーキンス
マリオン・クレイン…ジャネット・リー
ライラ・クレイン…ヴェラ・マイルズ
サム・ルーミス…ジョン・ギャヴィン


最初から見て下さい。途中から見ないで下さい。

誰にも話さないで下さい。


不動産会社に勤務するマリオンは、預かった4万ドルを出来心から横領し、車で逃走してしまう。婚約者サムの経済的事情もあって結婚できなかったマリオンは、これで何とかなるのではと考えたのだ。途中、社長に目撃されたり、警官に目を付けられるものの、中古車に乗り換えて逃げ続ける。当てもないまま車を走らせたマリオンは、郊外のベイツ・モーテルにたどり着いた。その夜、シャワーを浴びるマリオンに迫る一つの影が…。

b0125384_21232457.jpg

~【
サイコはこの後もリメイクや続編がつくられていますが、やはり“サイコ・サスペンス”のバイブル、原点のこの作品は傑作です。オープニングの音楽から引き込まれますし、モノクロに拘った映像の意味や、伝説ともなったシャワーシーン、私がここで話すまでもなく、見所もご存知の方が多い作品です。もしまだご覧になっていないようでしたら、何の予備知識もなく、是非一度鑑賞してみて下さい。ヒッチコックの世界は最高です。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL

トラックバック一覧

「サイコ」 不安と恐怖を楽しむ時に〔10〕

「サイコ」 文字通り、サイコスリラーの金字塔     【原題】Psycho 【公開年】1960年  【制作国】亜米利加  【時間】109分   【監督】アルフレッド・ヒッチコック 【原作】ロバート・ブロック 【音楽】バーナード・ハーマン 【脚本】ジョセフ・ステファノ 【言語】イングランド語 【出演】アンソニー・パーキンス(ノーマン・ベ...

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 | 2014.07.11

コメント一覧

金字塔は色褪せない。

 前半のヒロインが会社の銭を持ち逃げする場面のBGMは不安感を煽る名曲ですね。

 あまりにも金字塔過ぎる映画だったため、ヒロインのジャネット・リーはその後の役柄に恵まれず、アンソニー・パーキンスはノーマンのイメージが強烈すぎて爽やかな青春キャラを演じられなくなりました。
 ちょっとした悲劇ですね。現代ならそんな事はないと思いますが。

シャロン

2014.07.12

編集

晴雨堂ミカエルさん

そうなんです。BGMが良いんです。
本当に上手いんですよ~。

ジャネット・リーは綺麗な女優さんですし、他にあっても…とは思いますが、アンソニー・パーキンスに関しては、この役は強烈でしたからね、爽やかな好青年…なんて役は無理かもしれません。
俳優として幸せなのか不幸なのか分かりませんね。

ところで98年版はご覧になりましたか?

 冒頭から、そのまんまやん、と思いました。白黒がカラーになった焼き直し。リメイクの意義が薄い作品でした。ラジー賞は仕方ありませんね。

 テーマ曲は同じモノを使っていますが、ノイズが無くなっているせいか心に動揺を与えるような迫力がありません。
 
 下記参考。

https://www.youtube.com/watch?v=Tek8QmKRODw

シャロン

2014.07.13

編集

晴雨ミカエルさん

私は98年の方を先に観たんですよ。
なので、こちらのオリジナルは初鑑が一昨年だったかな…遅かったんです。
なんで、もっと早く観なかったのかな~って思いました。
ホラー好きになったのは「死霊のはらわた」が切欠で、「デモンズ」や「ヘルレイザー」と刺激の多いホラーが元々は好きだったのが遅くなった原因だと思います。

ユキまま

2014.07.17

編集

ホント傑作です!

昔の映画だから大した刺激はないし、見慣れた人なら途中でネタバレしてしまう話だけど、とにかく音楽と映像がうまくマッチングしてますよね!
リメイクはカラーっていうのも違和感アリアリなんですけど、ベイツ役が駄目でしょう。最初から何かやらかしそうな顔(笑)。駄目すぎです。

シャロン

2014.07.18

編集

ユキままさん

リメイクも頑張ってましたけど、やはりこっちですよね。
ベイツも、アンソニー・パーキンスは本当に好青年に見えますし、だからこその後半の狂気さが際立ちます。

音楽と映像のマッチング、本当にそう思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

