ホラーな映画は好きですか 顔のない悪魔

スポンサーサイト


顔のない悪魔

1959年 イギリス 74分
20130913233235.jpg

監督…アーサー・クラブトゥリー
脚本…ハーバート・J・レダー

ジェフ・カミングス少佐…マーシャル・トンプソン
バーバラ…キム・パーカー
マカスパー軍曹…イケル・バルフォア
ウォルゲート教授…キナストン・リーヴス


新しい恐怖!化学は悪魔を生成する!

カナダにある空軍基地で、謎の殺人事件が発生。事件は基地内だけでなく、近くの村でも連発する。調査を命じられたカニンガム少佐は、女科学者のウォーレンと協力して犯人を捜す。だが、殺人犯の正体は、ブラッドレーという老科学者の思念が実験で具現化した、脳みそに背骨がくっついたような怪物だった。怪物は大量に増殖、少佐たちは小屋に篭城する。怪物の出現が、空軍基地の発生する音波に関係があることを突きとめた少佐が、通信室を爆破。怪物も消滅するのだった。

20090923_1097049.jpg

~【  】
謎の頭痛で人が死んでいくのですが、解剖してみると脳みそが無くなっている――と言う奇想天外な大事件から始まっていきます。顔のない悪魔は始め姿が見えません。原発、放射能が要因ともされているので見えないのは納得、そんなものなのかと思って見ていたのですが、その姿が段々現れ始め、完全に見えちゃったときには…「あら~…」と言葉を失いました(笑)いや、頑張ってましたよ、グログログチャグチャシーンもありますし、コマ撮りの動きなんて今は見ることできませんからね。1959年の映画です、こんな映画もいいです。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

おお!

まったく知らない映画ですけど、
なんかおもしろそうですね!

ふたつの画像のインパクトが強烈で、
特にふたつめは秀逸ですねぇ。
『宇宙家族カールビンソン』のターくんみたい!
ってちょっとマニアックかな(笑)

シャロン

2014.07.03

編集

スパイクロットさん

『宇宙家族カールビンソン』見たことが無いので検索しちゃいましたよ、ターくん激似!(笑)

この映画、けっこうファンがいますよ。
今は古い映画が、どんどんDVD化されていて、この年代の作品も見ることができるのは嬉しいですね。
お時間があったらどうぞ^^

晴雨堂ミカエル

2014.07.05

編集

古き良き時代。

 この時代のホラーは情緒的で良い味です。また現代のホラーの多くは、この時代の作品のパロディやリメイクですから、基本エッセンスです。

 アイデア自体は、「禁断の惑星」の拝借がありますね。

 俄ホラーファンは単に刺激を求めるだけのきらいがありますが、シャロン氏はホラー愛を感じます。

 ロジャー・コーマンの古い作品とかもお好きですか?

 トッド・ブラウニングの古典とか。

シャロン

2014.07.06

編集

晴雨堂ミカエルさん

ホラー愛、あると思いますよ(笑)
ホラー映画に関しては、評価甘いですし、嫌いな映画はありません。
その監督さん達もみんな好きです。

ロジャー・コーマンは凄く沢山作品を作っている監督さんですけど、私は数本しか鑑賞したことありません。
トッド・ブラウニングに関しては「魔人ドラキュラ」と「フリークス」だけです。
興味が無いわけではないのですが、どんどん新しい作品が出てくるので、古い作品が後回しになっているのが原因で、時間が空いたとき…なんて思っているとなかなか鑑賞できません。
それと、ロジャー・コーマン作品はDVDになってないものも多くて見れない…と言うのもあります。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

