ホラーな映画は好きですか 未知空間の恐怖/光る眼&続・光る眼/宇宙空間の恐怖



未知空間の恐怖/光る眼&続・光る眼/宇宙空間の恐怖

1961年 イギリス 78分 <未知空間の恐怖/光る眼>
20131030221902.jpg

監督…ウォルフ・リラ
脚本… ウォルフ・リラ
スターリング・シリファント
ジョージ・バークレイ

ゴードン・ゼラビー…ジョージ・サンダース
アンセア・ゼラビー…バーバラ・シェリー
デヴィド・ゼラビー…マーティン・スティーブンス
Dr.ウィラース…マイケル・C・グウィン

英国南部の村ミドウィッチにある日突然、怪奇な現象が怒った。村のある特定地域の全生命が一瞬の間に仮死状態に陥り3時間後何事もなかったように蘇生したのだ。その後、村人の健康には何の異常もなかったが2ヵ月後、村中の子供を生める女性のすべてが妊娠し男女各6人の子が生まれた。彼らは普通人の3倍以上の成長率を示し、3年目には就学児童並の肉体と大学教授並の知能指数をもち、人の心を透視する超自然な力を備え、その目が金色に輝くとき、射すくめられた人間は自己を失うのだった。



1963年 イギリス 90分 <続・光る眼/宇宙空間の恐怖>
20131101172820.jpg

監督…アントン・M・リーダー
脚本…ジョン・ブライリー

トム・ロウリン…イアン・ヘンドリー
デヴィッド・ネビルアラン・ベーデル
スーザン・エイオット…バーバラ・フェリス
コリン・ウェブスター…アルフレッド・バーク

国連が全世界の学童を対象に行なった知能検査の結果、超人的な能力を持った少年少女が全世界に6人いる事を知った科学者たちは彼らをロンドンに呼び研究を開始する。そして彼らの母親の全てが男性との性交渉をしていないにも拘らず彼らを生んでいた事が分かり、学者たちは驚きの表情を隠せないでいた。そんな時、彼らの能力に気付いた各国はその力を国家的に利用しようと子供たちを急遽帰国させようとする。しかし子供たち6人は突然集まり始め、廃虚と化した教会に女性の人質を取って篭城を始めるのだった……。


~【 】
50年の時を得てDVD化されたこの作品、一枚で二度美味しいとでも言うべきかこんな仕様の発売は角〇じゃ、ぜ~ったいやってくれないでしょう。この当時、最高の恐怖映画と言われた”光る眼“と”続・光る眼“の二本立てです。カーペンターでリメイクされた”光る眼“とはデヴィッドの役割が大きく違い、ラストも違うものになっています。ラストはカーペンターの方が好きなのですが、作品全体で観るとオリジナルの方がいいですね、CGなんか使わなくても十分面白いです。そして、”続・光る眼”こちらは髪の色は銀色ではないのですが、中心となる男の子の名前は同じくデヴィッドです。子供たちより人間の方が悪に表現され、ラストもなんとも衝撃的です。小さな繋がれた手が瓦礫から見えたときは何とも言えない気持ちになりました。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

スタートレックでも登場した「光る目玉」

 本作の数年後、ジーン・ロッテンベリ企画プロデュースのSF冒険ドラマ「スタートレック」のウイリアム・シャトナー版パイロットフィルムでも明らかに「光る眼」を意識したエピソードになっていました。

 80年代のアメリカのポップスシンガーのボニー・タイラーのMVにも取り入れられたりしてましたね。(古いバージョンでは10歳くらいの子役の目が光る映像だった)

シャロン

2014.06.24

編集

Re: 晴雨堂ミカエルさん

> 目が光るくらい誰でも思いついそうですけど、この当時は凄いことだったんだと思います。
> 私が生まれる何年も前の映画って思っただけで、溜息がでます。
> 取り入れたくなるのは仕方ないですね。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

