ホラーな映画は好きですか サスペリア



サスペリア

1977年 イタリア 99分
ee215fef.jpg

監督・脚本…ダリオ・アルジェント

スージー・バニオン…ジェシカ・ハーパー
タナー…アリダ・ヴァリ
マダム・ブラン…ジョーン・ベネット
サラ… ステファニア・カッシーニ

決して、とりでは見ないでください――

アメリカ人少女スージーがドイツの名門バレエ学校にやってくる。着いた当夜、学校から駆け出す生徒を目撃するが、その少女と彼女の友人はその直後殺されてしまった。翌日、めまいに襲われたスージーは練習中に倒れ、起きた時には荷物も運ばれ、そのまま強引に寮生活をさせられる事に・・・屋根裏で大量発生するウジ虫、カーテンの向こうで不気味なイビキをかきながら寝ている姿を見せない校長の影、そして連続する殺人事件・・・、毎夜校舎の中のいずこかへと消えていく教師たちにはどんな秘密があるのだろう? ある夜、決心したスージーは教師たちの足音を数えてその後を追い、秘密の部屋の奥深くへと進んで行く・・・。

0529040.jpg

~【 】
公開当初は子供だったのでCMの予告編だけでも怖かったのを覚えています。キャッチコピーも話題になりました。要所要所に観客がギョっとするようなシーンをいい感じに散りばめているところなんて、やるな~アルジェント、と思わずにはいられません。うるさいくらいに入ってくるゴブリンの音楽も派手な色彩も、本当にスタイリッシュ!怖さやドキドキはそれほど望めませんが、それでもやはり名作の一本です。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ


関連記事

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

はじめまして。

はじめまして、映画ブログの晴雨堂です。偏愛映画自由帳つながりで訪問しました。

 ダリオ・アルジェント監督の映画は好きで「歓びの毒牙」から観ています。女性を美しく描写する名手ですね。娘のアーシアがまた凄い方です。
 「けっして一人ではみないでください」は名コピーです。あれで売り上げを激増させました。

シャロン

2014.06.22

編集

晴雨堂ミカエルさん

はじめまして、ご訪問、コメントありがとうございます。

私もダリオ・アルジェント大好きなんですよ。
あまり馴染めないと言う人もいますが、私はこんな世界観を持っている人って凄いな~と素直に思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

