ホラーな映画は好きですか クリープショー

スポンサーサイト


クリープショー

1982年 アメリカ 120分
crrepshow3-thumbnail2.jpg

監督…ジョージ・A・ロメロ
脚本…スティーブン・キング

プロローグ・エピローグ
ビリー…ジョー・ヒル
ビリーの父…トム・アトキンス
ビリーの母親…アイヴァ・ジーン・サラシーニ

戦慄至極絶叫絶大

~ 【 】
5話の短編で構成されたオムニバスのホラーです。コミックマガジン形式でつくられているので、アニメーションが入っていたりします。すでに廃盤になっているので、今はなかなか観ることができません。ですがロメロとキングのコンビ作品ですし、5作品がバラエティーにとんでいて面白いです。時代の古さにチープさはあるにせよ、それを含めて楽しめる作品です。プロローグ・エピローグに登場するビリーはキングの息子のジョー・ビルです。


第1話『父親』
imager3.jpg
ベドリアおばさん…ヴィヴェカ・リンドフォース
シルヴィア・グランサム…キャリー・ナイ

父の日に会する親戚一同。彼らは、横暴な家長だった父親を殺害した叔母の到着を待っている。彼女は親戚達の元へ向かう前に父親の墓を訪れていた。

お墓の中から出てくるシーン、今でこそ古い感じがしますが、最初観たときは子供の頃だったので怖かったです。それにしても、死んでまで父の日のプレゼントせがんで「ケーキ、ケーキ」言ってる父親は嫌だな…。


第2話『ジョディ・ベリルの孤独な死』
creepshow.jpg
ジョディ・ベリル…スティーブン・キング
ジョディ・ベリルの父親…ビンゴ・オマリー

農夫ジョディ・ベリルの家先に隕石が落下してきた。まだ熱いそれに触れ、火傷を負うジョディ。彼は隕石が金になると期待したが、触れた指先が異常を示し始める。

スティーブン・キングが自ら主役を演じているだけあって、一番キングっぽさを感じる作品です。そしてキングの表情はまるでコメディアン、笑わせてるとしか思えないので怖さもありません(笑)。


第3話『押し寄せる波』
7383276eef903be44fb2b5d9c7e41dbb.jpg
リチャード・ヴィッカーズ…レスリー・ニールセン
ハリー・ウェントワース テッド・ダンソン

ハリー・ウェントワースは、彼の恋人ベッキーの元夫リチャードから脅され、二人で砂浜へと向かう。

『クリープショー』と言えばこの話を思い浮かべます。子供の頃だったので海藻が絡まった死体がグロテスクで、ドアを開けて入ってくるシーンが怖かったんですよね。ストーリーはシンプルですが、観た後もスッキリする作品です。


第4話『箱』
d4dc2efc.jpg
ヘンリー・ノースラップ…ハル・ホルブルック
ウィルマ・ノースラップ…エイドリアン・バーボー

大学の学校用務員が偶然見つけた古い木箱。大学教授のデックスが箱を調べると、中身は生き物だった。

この生き物、いかにもヌイグルミで怖さがないんですよ(笑)表情も変わらないし…ゾンビ系のメイクは凄くよく出来てるのに、動物っぽいのはダメなんでしょうか。。。


第5話『奴らは群がり寄ってくる』
a0037414_214157.jpg

アプソン・プラット…E・G・マーシャル
ホワイト…デヴィッド・アーリー

短気で傲慢な会社社長のアプソン・プラット。潔癖症で大のゴキブリ嫌いである彼の日課は自宅でのゴキブリ駆除だが、その数は減るどころか次第に増えていく。

大きいゴキブリが大量に出てきます。ひっくり返ってる姿なんて、羽がズレてるのまで分かって、かなり気持ち悪いです。口からグワ~~のシーンは、虫嫌いの私には鳥肌ものでした。



にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

クロツ大尉

2013.08.30

編集

やっぱり

3話と5話が印象に残ってマスね。特に5話のラストのゴキブリうじゃうじゃシーンはトラウマになりますよ。3話はレスリー・ニールセンが出てたんで(笑) 初めてみた時はレスリー・ニールセンって「フライングハイ」とか「裸の銃を持つ男」のベタなコメディのおじさんってイメージしかなかったから余計にショックでしたよ(レスリー・ニールセンって元々は真面目な役ばっかりだった性格俳優だったのに「フライングハイ」とか「裸の銃を持つ男」シリーズに出たおかげでバカ映画の人みたいになっちゃいましたけどね)

シャロン

2013.09.02

編集

クロツ大尉さん

やっぱりそうですか、私もその2話が印象深いんですよ。
これを初めて観た頃はまだホラー慣れしていなかったので、33話のヌルヌルしたオバケ?が怖かった~
レスリー・ニールセンは今の印象とは全然違う感じで登場しますね、役で印象って変わるものです。

5話のゴキブリは虫嫌いの私には何も言うことはありません(笑)。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

