ホラーな映画は好きですか マタンゴ

スポンサーサイト


マタンゴ

1963年 日本 89分
imge26116c5zikazj.jpg

監督…(本編)本多猪四郎
   (特撮)円谷英二
脚本…馬淵薫

村井研二…久保明
関口麻美…水野久美
作田直之…小泉博
小山仙造…佐原健二


吸血の魔手で人間を襲う“第三の生物”マタンゴの恐怖

ある日、豪華なヨットで海に繰り出した7人の若い男女が遭難し、無人島に漂着した。そこは、カビと不気味なキノコに覆われた孤島であった。唯一見つかった難破船には、少数の食料が残されていたものの生存者はおらず、「船員が日々消えていく」といった内容の日誌と「キノコを食べるな」という旨の警告が残っていた。やがて、7人が食料と女性を奪い合い対立する飢餓と不和の極限状態が訪れると共に、島の奥からは不気味な怪物が出没し始める。そして1人、また1人と禁断のキノコに手を出していく。

matango.jpg

~ 【 】
この映画、本当に50年も前の作品なんでしょうか、とてもよく出来ています。船の遭難シーンからマタンゴの登場と、特撮が沢山使われているのですが、特撮日本と言われていただけあってとても素晴らしい。それを担当したのは円谷英二です。なのでマタンゴの声はバルタン星人と、ケムール星人の声が使われているそうです。変化する途中の特殊メイクも気持ち悪くてなかなかいい。ただ、完全にマタンゴになってしまってからの“お化けキノコ”のような姿は…思わずウルトラマンの登場を待ってしまいたくなる姿でした(笑)。今でも綺麗な女優さんの水野久美の若いころの姿も必見です。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

クロツ大尉

2013.08.31

編集

意外に

意外にシャロンさんのマタンゴの評価が高くて驚きましたよ…マタンゴってもっと評価されても良さそうなんですけどね、不条理ホラーとして考えればエイリアンよりずっと早いんだし 

シャロン

2013.09.02

編集

クロツ大尉さん

私は好きですよ、この時代にこれって本当に凄いと思いますよ。

でも、評価は分かれるかもしれませんね、女性にも受けないかもしれません。。。

クロツ大尉

2013.09.02

編集

やっぱり…

異性と縁が無い理由が分かったような気がします(涙)

シャロン

2013.09.07

編集

クロツ大尉さん

私も、それが原因かもしれません・・・。

好評にうれしく思います。

 特撮ファンの間ではけっこう賛否わかれます。ヒロインの水野久美氏がマタンゴの魅力に毒された時に唇が鮮やかな赤になる場面は批判が多いですが、私は危険な誘惑を印象付けて良いと思います。

 これはリメイクしてほしい作品です。今の時代でリメイクするとしたら、多少はポルノチックにする方向になってしまうでしょうが。

シャロン

2014.06.22

編集

晴雨堂ミカエルさん

何もないところなのに、バッチリ化粧された水野久美の顔は不自然でしたが(笑)あれはあれでいいんでしょうね~

確かに今リメイクしたら、このままでは無理でしょうね…

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

