ホラーな映画は好きですか 遊星からの物体Ⅹ(1982)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊星からの物体Ⅹ(1982)

1982年 アメリカ 109分
124685403529716429282_yuseikarano-butai-x-bn2.jpg

監督…ジョン・カーペンター
脚本…ビル・ランカスター

マクレディ…カート・ラッセル
ブレア…A・ウィルフォード・ブリムリー
ドクター・コッパー…リチャード・ダイサート
ギャリー…ドナルド・モファット


南極大陸の氷の下から宇宙最大の恐怖が蘇える!

その恐怖は一匹の犬から始まった。見渡す限り氷に囲まれた白銀の大雪原を、ヘリコプターに追われて逃げる犬は、アメリカの南極観測基地へと辿りつく。ヘリコプターを操縦するノルウェイ隊員が銃を乱射したため、アメリカ隊員はやむをえず彼を撃ち殺すが、やがてノルウェイ隊員が異常に錯乱していた理由が明らかになる。なんと犬の正体は10万年前に地球に飛来したエイリアンだったのだ!接触する物を体内に取り込むエイリアンは、巧みに人間の姿に変身、吹雪に閉ざされた基地内で、隊員たちは互いに疑心暗鬼になっていく。そんな中、彼らは挙動不審なマクレディーをエイリアンではないかと疑うが…。

img_537920_35182585_0.jpg

~ 【
1951年にハワード・ホークスが映画化していますが、原作と大きく違った前作とは違い、こちらはかなり原作に忠実に作られています。1951年という時代の限界もあったとは思うのですが、ホークス版は人間の形をした怪物?のような姿で登場するエイリアンが、このカーペンター版では、何ともグロテスクなクリーチャーへと変わっているんです。ロブ・ボッティンの、当時としては画期的な特殊メイク効果も本当に素晴らしく、30年以上経った今でも色褪せません。CGではなく、そこに存在するもののグログロネチャネチャはたまりませんね。この話の三日前に遡る設定で作られた『遊星からの物体X ファーストコンタクト』を観てから鑑賞するのも面白いかもしれません。



にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

こんばんは!!

この映画、私も大好きです!!
SFはあまり詳しくないのですが、こんなにも心躍るジャンル
だったのかと、改めて気づかされた作品です。

あの異形にも程があるクリーチャー、最高ですよね~!
確かに、SF映画だと特に技術面で古臭さを感じるものですが、
この映画は現在にないユニークさの方が際立ちますよね。
クリーチャーのバキバキ、クネクネ具合、堪らんです(笑)

『~ファーストコンタクト』は未見ですが、来月にWOWOWで
放送予定なので、ばっちりチェックしています♪ヽ(*´∀`)ノ

とら

2013.07.31

編集

No title

クリーチャーデザインが最高な映画ですね。
名作過ぎて、何度もみましたよ。

いまは、CGに頼ってばかりなので、特撮での撮影のすばらしさを忘れがちですよね。

シャロン

2013.08.02

編集

ベネディクトさん

本当に面白い作品ですよね。

古い作品で、技術面では今の作品より劣るのは仕方ないにせよ、それがかえっていいんですよね。
クネクネ具合本当にたまりません!

ファーストコンタクトも面白いですよ、ぜひ観てください。

シャロン

2013.08.02

編集

とらさん

そうなんですよ、クリーチャー最高です!
何度観ても面白いですしね。

今のCGも素晴らしいのは分かりますが、特撮は実際にそこにありますからね、見ていてワクワクします。

クロツ大尉

2013.08.02

編集

J・Cだよ…

J・Cとカート・ラッセルの腐れ縁が生まれた&ホラーの記念碑的映画ですね… 個人的にはニューヨーク1997の方が好きなんですが(汗) やっぱりクリーチャーは何度見ても慣れません、しかしJ・Cってカート・ラッセルとじゃないと凡作ばかりなような????

名作ですね

こんにちは!

この映画のクリーチャーの造形や特殊メイクは本当に素晴らしいと思います。
CGでのクリーチャーに慣れてしまった今見ても、目を反らしたくなるくらいのグロさで、完成度がとても高いです。
作った当時、こんな後になってからもこうして絶賛されるとは思いもしていなかったと思います。
私は『遊星からの物体X ファーストコンタクト』観てからこちらを観ましたが、どちらも素晴らしかったと思います。

私は最近、下手なCGよりも特殊メイクなどで作ったリアル感のあるクリーチャーの方が怖いんじゃないか、観ている側に響くんじゃないかと思っています。
なんというか、存在感というか実物感というか…感心します><

シャロン

2013.08.07

編集

クロツ大尉さん

慣れませんか?
慣れない方がいつまでも面白いかもしれませんよ。

そうですね~カーペンター作品て、知名度の割に今一つで終わっちゃうこと多いですね。。。

シャロン

2013.08.07

編集

篠雨はついさん

ファーストコンタクト観てからも面白いですよね、話が繋がっていますし。

CGより特殊撮影の方がって言うのは、同意見です。
特殊効果も勿論作り物ではありますが、実物がある分、全くコンピューター合成された触れもしないものより、リアル感は上ですからね。

これからもCGばかりではなく、こういった作品も出てくればいいなと思います。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。