ホラーな映画は好きですか ゾンビ (米国劇場公開版)

スポンサーサイト


ゾンビ (米国劇場公開版)

1978年 イタリア/アメリカ 115分
zonnbi1.jpg

監督・脚本…ジョージ・A・ロメロ

ピーター…ケン・フォリー
フランシーン…ゲイラン・ロス
スティーブン…デヴィッド・エンゲ
ロジャー…スコット・H・ライニガー


肉をくれ!もっと若い肉を!

20世紀末、アメリカ。大爆発を起こした惑星から発せられた特殊な光線により、死者が甦り、生者に襲いかかり、大パニック状態が起きていた。フィラデルフィアのスラム街。虐殺されたプエルトリコ人の死体が置かれている地下室に足を踏み入れたSWAT部隊のロジャーは、同じく隊員で黒人のピーターと共に、甦る死者の頭に弾丸を撃ち込んだ。死者が生者を襲うという異常な光景を目の当たりにしたロジャーとピーターは、テレビ局で働いている友人ステファンとその恋人フランと共にヘリコプターで、その町から逃れた。上空から見ると、地上では死者たちが、生者の肉を求めて行進しており、この状況はどこへ行っても続いていた。

dawn1.jpg

~ 【
この『ゾンビ』にはバージョン違いがいくつもあります。アジアやヨーロッパで公開されたダリオ・アルジェント監修版は、アクション色が強い編集と、おなじみゴブリンの曲が全面的に使われています。日本での公開時は数分カットされたうえに残酷模写が静止画やモノクロでの公開になりました。その他にもディレクターズカット版がありますが、私はこの米国劇場公開版がやはり好きです。ロメロ色が一番強くて全体的に暗い感じなのも“ロメロのゾンビ好き”にはたまりません。子供の頃にこの映画を観て、ショッピングセンターに逃げて生活するシーン、沢山の物を好きに出来る贅沢なキャンプを楽しんでいるようで、外はゾンビうようよ…なんてことを忘れて、とてもワクワクしましたことを覚えています。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL

トラックバック一覧

「ゾンビ」 孤独を楽しむ時に〔50〕

「ゾンビ」  ゾンビ映画の金字塔!     【原題】ZOMBIE: DAWN OF THE DEAD 【公開年】1978年  【制作国】伊太利 亜米利加  【時間】115分   【監督】ジョージ・A・ロメロ 【原作】 ...

ミカエル晴雨堂の晴耕雨読な映画処方箋 | 2014.06.23

コメント一覧

おばんです

ロメロがほかの凡百の監督と違うところは、単なるホラー映画では終わらさずに、そこに哲学というか社会批評を忍ばせていた点ですよね。
ボクもモール内におけるサバイバル生活をワクワクしながら観ていた口なんですけど、そういう消費社会にドップリつかってしまった愚か者を、ロメロ先生は「コラァー!」と叱り飛ばしていたわけでして、いやいやホントにごめんなさいロメロ先生って話です。

クロツ大尉

2013.07.22

編集

いまだに…

子供の頃に見たのがトラウマになってるのか怖くて未だにレンタルできません(汗) ロメロ監督が「ゾンビは自分の頭でモノを考えずに企業のコマーシャルに乗せられて資本主義に浸ってる現代人の暗喩だ」と言ってたりするのでそういう説教くささが無かった様なので僕が見たのはアルジェントバージョンなんでしょうね…

シャロン

2013.07.24

編集

スパイクロットさん

そうですね~そういうとこ色濃く出ていますよね。

でもやっぱりワクワクしちゃいますよね?(笑)
イヤだイヤだと思っても、その良さを知ってしまうとなかなかね…どっぷりつかっています。。。

シャロン

2013.07.24

編集

クロツ大尉さん

トラウマになりましたか(笑)
子供の頃見たらそうなるのかな。

はい、多分ダリオ・アルジェント版だと思います。
日本の劇場公開はそちらなので。

低予算の見本のような映画。

基本的にメイクは青塗りで衣装は自前で演技力はそこそこで良いので、エキストラを集めやすく衣装代等のコストもかからない。今や低予算自主映画を制作するクリエーターにとってゾンビは救世主的テーマです。世界中の銭の無い映画監督やアマチュア監督がゾンビ映画を作っています。

 この作品は一種のビジネスモデルですね。

シャロン

2014.06.24

編集

Re: 晴雨堂ミカエルさん

> 低予算映画、基本的には好きです
> ハリウッド映画のように予算かけても、あ~ぁ…
> っていうもの作っちゃうよりは、駄目もと!みたいな開き直りと、工夫がいいんですよ
> 好きなことやってるな~って言うのも見ていて楽しいです。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

