ホラーな映画は好きですか エクソシスト



エクソシスト

1973年 アメリカ 122
34.jpg

監督…ウィリアム・フリードキン
製作・原作・脚本…ウィリアム・ピーター・ブラッティー

クリス…エレン・バースティン
リーガン…リンダ・ブレア
カラス神父…ジェーソン・ミラー
メリン神父…マックス・フォン・シドー


少女に想像を絶する何かが起きている!

イラクでの遺跡発掘を調査していたメリン神父は、悪霊パズズの像を発見する。それは、十年前にアフリカで彼と死闘を交えた悪霊であった。メリン神父は「この邪悪な宿敵と再戦する日が近い」と予感する。女優のクリスは、映画撮影のためワシントンに滞在していたが、一人娘であるリーガンの異変に気付く。その声は邪悪な響きを帯び、形相も怪異なものに豹変、荒々しい言動は日を追って激しくなり、ついには医者からも見放される。娘が悪霊に取り憑かれたと知ったクリスは、カラス神父に悪魔払いを依頼する。悪魔憑きに否定的なカラス神父であったが、調査を進めていくうちに、リーガン自身からの救済のメッセージを発見する。カラス神父は悪魔払いの儀式を決意、大司教に許可を依頼する。主任には、悪魔払いの経験があるメリン神父が選ばれた。そして二人の神父は、少女リーガンから悪霊を追い払う為、壮絶な戦いに挑む。

126958038.jpg

~ 【
今更何も言うことはない映画ですが、もう40年も経つんですね(2013現在)年代を感じさせるところはありますけど、今も定期的に観ているし、観る度にちゃんと楽しめてます。ホラー映画でありながら異例のアカデミー脚本賞を受賞、イギリスではテレビ放映もビデオの販売も1999年までされなかった作品で話題も沢山。当初日本でカットされたスパイダーウォーク、笑えるコメディーだって評価をどこかで見たのですが、ホラーとコメディーは表裏一体、ホラーを分らないヤツは初めから見るなって感じです。今よくある怪物やエイリアンからただ逃げるのではなく、そのものに立ち向かっていこうとするところが好きな映画です。

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事

トラックバックURL

トラックバック一覧

エクソシスト

『エクソシスト』  THE EXORCIST 【製作年度】1973年 【製作国】アメリカ 【監督】ウィリアム・フリードキン 【出演】リンダ・ブレア/エレン・バースティン/マックス

こわいものみたさ | 2013.01.27

コメント一覧

とら

2013.01.27

編集

No title

きた~。(ちょうど、うちのTOP画像をエクソシストにしたばかりでした)

単なるホラーといってはいけない、名作ですね。
母親、神父と少女を救いたいという一心での命をかけた戦い、それをあざ笑うかのような、悪魔の醜態。
いや、見事な作品です。

小さいころは、こんな怖い映画はないと思っていましたが、今思うと、こんなすごい映画はないって感じますね。

また、TBしちゃおっと!

シャロン

2013.01.28

編集

とらさん

そうですね、子供の頃は首が回るなんて想像もできないし今みたいにCGの時代じゃないので余計怖かったです。

そして今はこの映画凄いって思いますよね。

悪魔はいるのに神はいない

私も『エクソシスト』大好きです。怖いのはもちろんですが、よくよく見ると人間賛歌になっているところがまた素晴らしいです。悪魔はいるのに、我々の味方であるはずの神は沈黙したまま。それを踏まえた上でカラス神父がとった行動を振り返ると……。いやはや、心が震える素晴らしいホラー映画です。

シャロン

2014.08.13

編集

映画ランナーさん

初コメありがとうございます。

悪魔が力を発揮する映画ってよくありますけど、神様って何もしてくれない…本当にいるの?的な映画凄く多いですよね。

今見てもこの映画は傑作です。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

