ホラーな映画は好きですか マニアック2000



マニアック2000

1964年 アメリカ 88分
20101008_620935.jpg

監督・脚本…ハーシェル・ゴードン・ルイス

トム…トーマス・ウッド
テリー…コニー・メイソン
バックマン町長…ジェフリー・アレン
レスター…ボン・ムーア


信じがたく凄惨残忍な悪事

南部の田舎町プレザント・ヴァレー(人口2000)を通りがかった6人の若者は「100年祭」の主賓として大歓迎を受け、数日滞在することに。しかしこの町、南北戦争の時代に北軍によって大虐殺が起こったといういわくつきの町だったのだ。2000人の狂人により大虐殺が計画されている事を知る由も無く、ビッチ達はバーベキューを楽しみにしているのであった。

img_83951_38614649_0.jpg

~ 【  】
元々は「2000人の狂人」と言う邦題ですが、ビデオ再発売時に「マニアック2000」へ変わりました。2005年に「2001人の狂宴」としてリメイクもされています。狂人が2000人も出てきます。町ぐるみなので子供から年寄りまで狂っています。趣向を凝らしたゲームで殺していくのですが、皆とても楽しそうです。そしてかなり残酷でありながら、やり過ぎているのでもうギャグです(笑)。要所要所、突っ込みどころ満載ですし、1964年の作品だと言うことを考慮しても、千切れた腕など固そうで思いっきりマネキンだったりします。低予算丸出しではありますが、楽しめないわけではありません。スプラッター映画の祖だとも言われているH・G・ルイス監督の作品なので一度鑑賞してみるのはオススメです。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事

トラックバックURL

トラックバック一覧

マニアック2000

プレザント・ヴァレーの100年祭に招かれるヤンキー(北部出身者)男女6人。出迎えたのは、陽気で愛想が良い町民たちだったが、100年祭の真意は、南北戦争の復讐だった。町民は100年に

ROCK N HORROR | 2013.06.21

コメント一覧

思わず…

血まみれの画像を見て「うおっ!」と声が漏れました^^

ちらほらと聞いた事のある映画だったのですが、
気持ち悪い系グロホラーの印象が強く、敬遠してたんですよ。

でもマネキンの話を聞いて、「いけるかも!」と思いました(笑)
ホラーとギャグって、意外と遠くて近いジャンルなのかもしれませんね!

シャロン

2013.06.14

編集

ベネディクトさん

確かに血は出てますが、色もなんか作り物っぽくて、あまりグロさは感じませんでした。

いけるかもしれませんよ!(笑)

クロツ大尉

2013.06.15

編集

実際にありそうで怖い

この映画のキモは南部の田舎ならガチでありそうってアメリカ人なら潜在意識の中に刷り込まれているイメージでしょうか…
 実際、この映画の公開後のアメリカン・ニューシネマ「イージー・ライダー」も立ち寄った南部で『髪が長い』って理由で殺されますし(この時期の低予算映画には教養の無い南部人に殺されるってプロットの映画は多いですよね、同じWASPなのに精神構造は『未開人』って扱いの… 実際60年代に入っても
聖書と違うってダーウィンの進化論を教えてなかったりしましたからね。後は無神論者の哲学の教授が無神論者という理由で大学を解雇されるなんて話もありますし。
そういうアメリカの暗部を旨く扱ってると思います。近所のツタヤにはありませんでしたが(涙)

シャロン

2013.06.16

編集

クロツ大尉さん

南部ものって、キ〇ガイ系の映画多いですよね。
日本人には同じ国の中で、ここまでおもむろに…って、理解しがたいです。

私が借りたのはツタヤのネットレンタルです。
同じツタヤならありそうですけどね。

クロツ大尉

2013.06.18

編集

大阪

このオッサンの後ろの旗はアメリカ南北戦争時の南軍の旗ですよね… 南部は本来は王様のいる国から出てきた移民によって平等な国として建国されたのに黒人奴隷による労働や身分制でプチ階級社会を作ってしまったというとこから映画では特に悪く描かれますよね、映画製作者にユダヤ人が多いせいもあるんでしょうが
大阪行くと日本とルールが違うって思いますよ(笑)

シャロン

2013.06.19

編集

クロツ大尉さん

大阪に行くと、異国に来た気がします。
面白いですけどね^^

丁度お祭りだってこともあるのですが、この旗は随所に出てきますよ。
映画で異国の歴史背景とか学べること多いですよね、偏ってはいますけど。。。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

