ホラーな映画は好きですか ヴァンパイア

スポンサーサイト


ヴァンパイア

2011年 日本/アメリカ/カナダ 119分
20130330000630deds.jpg

監督・脚本…岩井俊二

サイモン…ケヴィン・ゼガーズ
ゼリーフィッシュ…ケイシャ・キャッスル=ヒューズ
レディーバード…アデレイド・クレメンス
ヘルガ…アマンダ・プラマー


惹かれあう孤独な魂たち

アルツハイマーの母親と2人暮らしの孤独な青年、サイモン。高校で生物学を教える彼は、自殺を考える留学生のミナに思いとどまるよう真摯に説得する一方、プライベートでは自殺サイトで自殺志願者を見つけては、一緒に自殺するふりをして相手の血液を抜き取り、自らの哀しい欲望を満たすヴァンパイアだった。しかしある日、思いがけず集団自殺に巻き込まれた彼は、一緒に逃げ延びた女性に自分がヴァンパイアであると告白してしまう。すると女性は自殺を改めて成功させるべく、自らの血の提供を申し出るのだが…。

20130330000632d1es.jpg

~ 【   】
オールカナダロケで、全編英語。ですが、監督も脚本も音楽も全て、岩井俊二監督が1人でやって、日本人では唯一、生徒ミナ役で蒼井優が出演しています。サイモンはヴァンパイアと言うことなのですが、人を襲って強引に血を奪ったりしないどころか、採取した血液も飲んだ後吐いてしまったりします。昼間も外を歩けますし、十字架もニンニクも出てきません。本当にヴァンパイアだったのでしょうか…。“鬱”っぽい印象を与える映像からも、病んでいる優しい殺人鬼が、死にたい人間を安楽死させている…そんなふにも思えました。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

紀平 光太

2013.05.25

編集

「映画ベース」のご案内

ホラーな映画は好きですか 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のサイトを開発しており、
是非、映画に関心のある方からの映画のレビューや、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂きたいと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


まだまだ未熟なサイトではありますが、
面白い映画を見つけられる、そして面白い映画を面白いと言えるサイトに
何としてもしていきたいですので、
どうかご協力頂けないでしょうか?

一度サイトにお越し頂き、
ご利用をご検討頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------

クロツ大尉

2013.05.28

編集

岩井俊二

岩井俊二と宇多田ヒカルの元・旦那の紀里谷和明は何でコンスタントに映画のオファーがあるのか理解できないですね…紀里谷某は実家がパチンコのチェーン店なんでスポンサーが付きやすいって事なんでしょうが。映画がこけても実家のパチンコチェーン店の釘を締めればいいだけだったりして

シャロン

2013.05.28

編集

クロツ大尉さん

私も彼らの作品で好きな映画はありません。

映画撮るのも“お金”ですからね。。。

クロツ大尉

2013.05.29

編集

ルーカスの偉大さ

それから考えるとルーカスって偉大デスよね… スターウォーズってルーカスがグッズの売上を突っ込んだ究極の『自主制作』映画ですからね(笑) 紀里谷和明の映画で特に鼻につくのは「GOEMON」の『本能寺の変の黒幕』は豊臣秀吉で、農民出身の秀吉が信長を謀殺…その秘密を公表させないために秀吉がGOEMONの命を狙うってプロットですね、生まれの卑しい秀吉が…ってのを必要以上に描くのに人間性が歪んでると思いました。そんな人間性の映画って逆に怖いですよね(汗)

シャロン

2013.05.30

編集

クロツ大尉さん

秀吉のような育ちの人が作ったなら、頷けるんですけどね…

嫌味や人間性を疑う気持にさせるのは…でも、本人は気づかないんですよね。。。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

