ホラーな映画は好きですか ジェイコブズ ラダー

スポンサーサイト


ジェイコブズ ラダー

1990年 アメリカ 115分
128365844647416318825.jpg

監督…エイドリアン・ライン
脚本…ブルース・ジョエル・ルービン

ジェイコブ・シンガー…ティム・ロビンス
ジェジー…エリザベス・ペーニャ
ルイス…ダニー・アイエロ
マイケル…マット・クレイヴン


人は、一日に一歩ずつ 
“ジェイコブの階段”を登っている


ベトナム戦争中のベトナム。ジェイコブは仲間の兵士たちとくつろいでいたが、突如敵兵の接近を告げられる。銃撃戦により仲間は次々と死亡、ジャングルに飛び込んだジェイコブも何者かに腹部を刺される。だが次の瞬間、ジェイコブはニューヨークを走る地下鉄の車内で目を覚ます。
恋人のジェジーと同棲し、ごく普通の郵便局員として生活するジェイコブだが、彼の周囲に奇妙な出来事が起こり出し、夜は悪夢にうなされるようになる。徐々に現実への違和感を覚えるジェイコブ。ある日、ベトナムでの戦友ポールが現れ、ベトナムからの帰還以来、誰かに追われていると語る。ジェイコブは「1971年のあの日に何かが起こり、軍は何かを隠している」と弁護士のギャリーに相談を持ちかけるが…。

119121291985716325426.jpg

~ 【 】
“サイレントヒル”に影響を与えたと言われている映画です。ジェイコブはヘブライ語でヤコブ、ラダーは梯子です。日本人には分りづらいですが旧約聖書“ヤコブの梯子”ですね。息子の名前はゲイブ、英名で天使のガブリエルのことです…そして最後の階段のシーンの意味へと続くようです。何とも救いのない印象を全般で感じる映画ですし、現実なのか幻覚なのか切り替わるシーンにコチラまで惑わされます。こういった病んでるような世界観私好きです。オチも途中から読めましたが、それでも楽しめた作品でした。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

クロツ大尉

2013.05.24

編集

都市伝説

ネタバレになってしまいますけどもともとはアメリカの都市伝説で「ベトナム戦争のときに…」「兵士の能力を飛躍的に伸ばす方法として…」ってのがあってそれを元ネタにしてるんですけどそんなオチか????ってなってしまいますよね(爆)
エイドリアン・ライン監督だとやっぱり「ナインハーフ」か
「フラッシュダンス」の方が良いですね、オイラ的には(笑)
「フラッシュダンス」も実話を元にしてるってハッタリで押し切った映画でしたが

シャロン

2013.05.25

編集

クロツ大尉さん

確かに最後にペンタゴンは「薬の使用を認めていない――」みたいなテロップが入りましたね。

私はこの監督作品の中では好きな方です。
でも最後泣けた、とか号泣したって感想を聞きますが、それはなかったですね。

クロツ大尉

2013.05.25

編集

マコーレー・カルキン

ジェイコブの子供役で無名時代のマコーレー・カルキンが出てたりするんですが、マコーレー・カルキンの「ホーム・アローン」以降の人生はヘタなホラーよりも怖いですよね。実の両親が高額ギャラ目当てに離婚→親権を巡ってドロドロの裁判とか

シャロン

2013.05.25

編集

クロツ大尉さん

マコーレ・カルキンは可愛かったです。

今は見る影もありませんが…

ここでも可愛い演技してくれてます。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

