ホラーな映画は好きですか オーメン/オーメン2/オーメン3



オーメン/オーメン2/オーメン3

〔オーメン〕1976年 イギリス/アメリカ 111分
img_1039957_28857911_0.jpg

監督…リチャード・ドナー
脚本…デビッド・セルツァー

ロバート…グレゴリー・ペック
キャサリン…リー・レミック
ダミアン…ハーベイ・ステファンス

6月6日6時――二人の子が生まれ、一人が死んだ
それが<オーメン>の始まりだった


6月6日午前6時――ローマの産院で生まれた外交官ロバートの息子はすぐに死んだ。妻を思いやったロバートは、代わりに同じ日に生まれ、親を亡くした男の子を引き取りダミアンと名付けて育てる。だが、彼こそが地上に復活した悪魔の子であった。ダミアンの周りで多発する不吉な殺人事件。妻を殺され、ついに真実を知ったロバートは、エクソシストであるブーゲンハーゲンから授かった聖なる“メギドの剣”を携え、ダミアンを連れ教会へと向うのだった…。



〔オーメン2ダミアン〕1978年 イギリス/アメリカ 107分
EntryImage.jpg

監督…ドン・テイラー

リチャード…ウィリアム・ホールデン
アン…リー・グラント
ダミアン…ジョナサン・スコット=テイラー

更に凄まじい恐怖とともに悪魔は甦った

実業家の叔父夫婦の家に引き取られ13歳に成長したダミアン。彼は徐々に自らの秘められた能力と正体を知り始めた。そして再び、彼の出生の秘密を暴こうとする人間は、次々と死を迎える…。



〔オーメン 最後の闘争〕1981年 イギリス/アメリカ 109分
damiann3.png
監督…グラハム・ベイカー

ダミアン…サム・ニール
デ・カーロ神父…ロッサノ・ブラッツィ
ディーン…ドン・ゴードン

悪魔の力は、すでに子供の手をはなれていた…

ソーン財団の社長、英国大使、さらに大統領顧問という最高の地位を手に入れた悪魔の子ダミアン。世界征服を狙う彼の前に、イタリアから7人の修道僧が聖なる“メキドの剣”を携えて現れる。イギリスのどこかで誕生するキリストの生まれ変わり=救世主を守り、ダミアンを抹殺するために―――。


~ 〔 〕
悪魔の子として生まれてから、成人し32歳になったダミアンまでの三部作です。1976年の「オーメン」のヒットにより「オーメン4」まで作られましたが“4”は正式にシリーズの続編で作られたとは言え、TVMとして製作されており、私としてはこの3部作完結で十分だと思いますので、特に載せませんでした。この「オーメン」シリーズで特に良いのは、何と言っても音楽です。ジェリー・ゴールドスミスによる「Ave Satani(悪魔を称えよ)」この曲は誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか、混声合唱の迫力で何とも言えない恐怖心を呷ります。総合して見れば1作目から徐々に尻ツボミ…的なよく有る出来…。そして1作目可愛かったダミアンが最後の闘争では32歳には見えないただのオヤジになってしまっているところなどが私的には受け入れられませんでした(笑)。ちなみに2006年には第1作のリメイク版作られていますが、作る意味があったのかと思うほどオリジナルと同じで、映像を新しくしただけの同じ映画を見せられているようでした。ただ2006年6月6日に合わせて作りたかっただけかもしれません。。。



にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

関連記事

トラックバックURL

トラックバック一覧

コメント一覧

クロツ大尉

2013.05.11

編集

首チョンパ

ダミアンが成長してから周辺の人間に不幸を撒き散らしていく過程での首チョンパのシーンがトラウマになってますね… あとは横溝正史シリーズの「八墓村」の山崎努もデスね、あの時の山崎努ってヘタなホラーより怖いですから。(汗)

シャロン

2013.05.13

編集

クロツ大尉さん

この時代は、それくらいでも十分怖かったですからね。

今は色々あり過ぎて怖さがありません。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

ウェブサイトURL

パスワード:

非公開コメント

管理人にのみ表示

FC2Ad

