ホラーな映画は好きですか な行



呪い村436

2006年 カナダ/アメリカ 92分
popu1.jpg

監督…ミシェル・マックスウェル・マクラーレン
脚本…マイケル・キングストン

スティーヴ…ジェレミー・シスト
ミルドレッド…スーザン・ケルソ
グリーバー博士…デヴィッド・フォックス
ボビー…フレッド・ダースト

436人しか存在してはいけない村…

一見、平穏で静かな村ロックウェル・フォールズ。そこへある日、国勢調査局員のスティーヴが人口調査で訪れる。そして彼は、保安官助手ボビーの協力を得て調査を進めていくうち、村の人口が何年も436人のまま変動していないことに気付く。さらに調査すると、村は何故かその人口数を保つため、一人産まれたり新しい住居人が来ると、その生け贄として代わりに誰かが命を落とす、という驚愕の事実を知るのだった。早速ここから逃げ出そうと試みるスティーヴ。しかし、逃げ場は閉ざされ、呪いの恐怖へ引きずり込まれていく…。

polulation436_5.jpg

~【  】
村全体がキ〇ガイの集まり的な映画は「マニアック2000」や「インブリッド」等ありますが、他の娯楽や殺人を楽しむ為にしている村の話ではなく、この呪い村の住人は皆一見善良な住人で、人数を436人にしておかなければいけないと言うこと以外、まるで普通の人達なんです。最初はカルト的な思い込みとも思われた人数合わせですが、いなくなったり死んだ分だけ、他からやってきたり産まれたりする。帳尻合わせが上手く出来ているところを見ると、本当に呪われてる村のなのでしょうか。派手さはありませんが、意外に面白い映画でした。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ


ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記

1990年 アメリカ 90分
nold3.jpg

監督…トム・サヴィーニ
脚本…ジョージ・A・ロメロ

ベン…トニー・ドット
バーバラ…パトリシア・トールマン
トム…ウィリアム・バトラー
ハリー…トム・トールズ

お前の生肉が欲しい…

母親の墓参りに、郊外の墓地へ訪れたバーバラ。そこへ突如うめき声をあげた不気味なゾンビが、彼女に襲い掛かってきた。逃げ惑うバーバラは近くの家へ助けを求めるが、そこにもゾンビが!次々に増殖するゾンビたちは肉を求め、家へと近づいてくるのだった…。

naito2.jpg

~ 【 】
1968年、ジョージ・A・ロメロ監督、脚本の『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/ゾンビの誕生』のリメイクです。カラーになって帰ってきたこのリメイクはオリジナルと同じく、肉を求めてノロノロと歩き、食べられたものはまたゾンビになり増殖していきます。“ゾンビに噛まれるとゾンビになる”この今では当たり前になっているお約束をつくったロメロって本当に凄いなと思います。内容はオリジナルに忠実に作られていますが、ヒロインのバーバラだけは当初のキャーキャー騒ぐだけの女性とは大きく変わっていて強く逞しい女性になっています。最後の頭に一発…は気持ちよかった。。。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

人形霊

2004年 韓国 89分
ninngyourwi3.jpg

監督・脚本…チョン・ヨンギ

ミナ…イム・ウンギョン
パク・ヘンミ…キム・ユミ
シム・テスン…シム・ヒョンタク
ジェウォン…キム・ボヨン


捨てないで

彫刻家は、人形のモデルになるため、森の奥深くにある美術館を訪れる。招かれたのは、写真家のホンと学生のソニョン、球体関節人形を離さない少女ヨンハと、飛び入りで参加した男性モデルのテスン。館内は、不気味なほどに精巧で美しい人形に埋め尽くされていた。早速、全員の写真撮影が始まるが、突然、ヨンハが何かに怯え気絶してしまう。その夜、ヨンハの人形が、目が飛び出て首を切られた無残な姿で見付かった。それは悲劇の始まりに過ぎなかった。

imageCA3CDVFU.jpg  ninngyourei2.jpg

~ 【   】
こんなことが本当にあったら私は相当恨まれているだろな…と、何でもすぐに捨てちゃうほうなので(笑)ですが内容は捨てられた恨みではなく、無残にも殺されてしまった恋人に対しての三代に渡る復讐劇、少し切ない作品でした。人形はその復讐に加担する役のようです。それにしても、ミナが誰だか分かってからもミナを酷く拒絶するヘンミ…なので全く、主人公に感情移入できず、ミナが反対に可哀相になってしまいました。出てくる人形はとても精巧に出来ていて、部屋もですがあんなトイレには人形好きでも入りたくありません(笑)ミナ役のイム・ウンギョンは本当に人形かと思うほど目が大きくて異常に可愛いです。


にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ

FC2Ad

